-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2015-04-12 Sun
帰ってきたぞ~♪
やっと、帰ってきた~。
あー日本!横浜の我が家!!

WiMAXがこんなに早い!!
いろいろと便利だなー、やっぱり。

と、つぶやいてみる。
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-02-15 Sat
また関東は大雪だ
忙しすぎて更新のし方を忘れてしまったよ。。。
外は雪から冷たい雨に変わっている。

先週2月8日も雪で大変な思いをしたので、何か書いておこうと久しぶりに思った。

先週は海外出張をしていて、午後5時過ぎころに成田空港に着いたんだ。

先週は雪だけでなく風も強かった。
もう何回も飛行機には乗っているが、着陸態勢に入り明らかにビル高度になっているのに機体の傾きや方向を修正しながら何回もエンジンのオンオフを繰り返すのなんて初めて経験した。

窓から滑走路がみえて『あぁ、やっと着いたな』と思った直後に機体が傾いて景色が流れた。
『ヤバイ』と思う間もなくエンジンがフルパワーになり、結構凄い角度で飛行機が上昇し、数秒後に普通の角度で上昇をはじめた。そう、タッチダウン直前で風に煽られ着陸失敗したのだった。

あれは横風だったと思うけど、あんなに姿勢が変わる強風なら、もし追い風だったらそのまま落ちたかもしれない。
2回目のアプローチで無事着陸した時は、客室内に機長を称える拍手が湧きあがった。アメリカ人が結構乗っていたので、それは賑やかだった。

ここで終わっていれば、楽しい思い出かもしれない。。。

久しぶりに日本に戻ったので、体力的にも精神的にも疲れ果てていた。
『やっと家に帰れる』と思ったんだけど、成田空港から外に出る交通機関が全くなかった。
電車、バス、タクシーに至るまで、全て不通ってマジか。
個人的な送迎の車も殆ど見なかった。道路も通行止めや大渋滞になっていたのか。

空港内の売店やコンビニも食材が尽きていたので店の人に聞いたんだけど、配送のトラックも来ていなかったんだって。土曜の10時頃にはカップ麺だけしかなかった。
これは非常食としても使えるので大量に在庫していたらしい。おにぎりやパンの棚は空なのにカップ麺だけ山積みになっていた。(異様な光景なのに携帯のバッテリー切れで写真を撮れなかったのが残念)

空港には非常用に寝袋とクラッカー(RITZだった)とペットボトルの水は備蓄されていて、私も1セット貰った。
そう、結局私は、先週の土日は成田空港で約22時間という長時間を過ごしていたのだった。そして家に着いたのは9日の19時を過ぎていた。


成田は国際空港で、日本の玄関なのだから、海外から来ている人が大勢いた。
欧米の人、アジアの人、中東の人、インド系のすごい美人など、赤ちゃんや車椅子のご老人など、本当に様々な人で溢れ、大きな荷物を持ったまま床に座ったり寝そべったりして、いつになったら移動できるのか情報を待っていた。

20140208-002


こういう来訪者は、私よりもっと大変だったと思う。
交通がどうなっているのか、緊急物資が欲しいときどうすればいいのか、何のアナウンスも無かったから。
英語のアナウンスは発着情報だけだったし、INFORMATION COUNTERでも列ができ、目新しい情報もなかった。
携帯やパソコンのバッテリーもすぐに無くなってしまったし、とにかく情報が無く「いつになったら帰れるのか」とっても不安だった。

日本の国際空港が「ほぼ丸一日陸の孤島」だなんて、この脆弱さは絶対におかしい。
飛行機も前に書いた着陸の前40分くらい、銚子沖で旋回していた。
滑走路が1本しか稼働していないから悪天候の中順番待ちしなければならなかったんだろう。
東京でオリンピックをするといっても、こんな玄関じゃ恥ずかしくて海外からお客さんを呼べないだろと思った。
高速道路の整備も大切だけど、公共交通インフラをちゃんと整備してほしいと切に思う2日間だった。
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-24 Tue
いやー、雪が降りました。
私の住むあたりでは積もりませんでしたが、仕事場から外を見ると
いい感じに冠雪した山が目の前に。
20120124-001



寒いし滑るし、身近のことだと良いこともないのですが、眺めは奇麗。

ちょっとした登りとはいえ、立ち往生している車も、約一台見かけました。
あの人雪道には慣れていないんだな。慣れている人も事故を貰わないように気をつけましょう。とか思っていた。

そういえば20~30代の頃は、雪が降るとタイヤが滑るのが面白くて、グリップを探りながら走る練習をしたなぁ。
事故を起こした事は無いけど、Z32に乗っていて走りに目覚め始めていた頃、吹雪の中で圧雪路状態の三国峠をP-ZERO+ノーチェーンで超えたのって無謀だったなぁ。
今は絶対やらない。いや、ヤッチャいけない。

でも、アクセルワークだけで曲がるのは快感だったなぁ。
また練習用の車でも探そうかな。
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-03 Tue
また、新しい一年が始まる。
 激動だった2011年が終わり2012年が始まりました。
 昨年はまさに激動の年。

 去年は忘れることも出来ない3月11日の大地震がありました。
 東北の当事者の方々は未だに現実のものなんだけど、自分の周りでは危ういライフラインを実感した位で済んだのが不幸中の幸いでした。
 ボランティアで現地に入ってもリーダーの指示に従い掃除の手伝いしか出来ない無力な自分、カード支払い決済に使っていた口座の残額全額寄付してしまい残金不足でカード会社から督促状を貰っちゃったりドタバタしていただけの無力な自分。
 しかし、一人一人の力は小さくても力を合わせて困難に立ち向かっていく日本の人々の大きな力もまた感じました。

 気象の異常は日本だけでなく東南アジア全体でそうだったし、アラブやヨーロッパでは人為的な引き金があったけど社会も経済も同じように激動でした。

 今年は皆が順調に復興していく明るい年になることを祈ります。
 辰年だから龍が天に昇るように、何でも上向きになると良いなー。


 振り返ると良いこともありました。
 気がついたらフェラーリを購入してから早7年が経ち、車話が縁でマイミクになってしまった方々も含めて沢山の仲間たちと出会えたこと。
 348は故障はあったしバッテリー上がりでJAFさんのお世話にもなりましたが事故も無く幸せな車ライフを過ごせました。
 今年もこの幸せは続きますように。
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-17 Wed
花火大会だったんだね!!
自宅で軽く飲んでいたら、外が騒がしい。。。。[m:51]

窓から外を見るとみなとみらいの方で花火が上がっていて、
ド~ン!!ド~ン!!と結構響いている。

結構奇麗なので「写真でも」と思ったが、これが難しい。
シャッタースピードを遅くするだけでもブレるというのに、三脚が無く酔っぱらいの手持ち撮影だからブレブレに。。。
20110817-001

でも自宅から花火が見られるというのは、ナカナカありがたい物です。

ベランダで最近ハマっているラムをストレートでグビグビ飲みながら音と光の余韻を楽しみました。
暑い国の酒だからか、夏のラムはスッキリしていいね!
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| caraboの徒然日記 | NEXT
