-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-28 Mon
2ヶ月ぶりか。。。車ネタで徒然なるままに
 気がついたら、2ヶ月も更新していなかった。
 その間には348COJの忘年会とかもしていたのに。。。

 仕事が年末休暇に突入し、やっとホッとできた感じなんだ。
 毎日2時間弱かけて通勤しているので、本当に疲れがたまっていると実感してます。

 あまりボーっともしていられないので、正月用の買出しで久しぶりに180を動かそうとしたら、セルモーターがやけに頼りなくエンジンがかからない。
 最近はゼンゼン運転していないからなぁ。

 348も前回JAFにお世話になって以降、一度も乗っていなかったのでこちらもヤバイかと思ったら、こっちのエンジンは余裕で掛かりました。
 『やっぱフェラーリはタフだな!!』 と感心しつつ、またJAFを呼ぶのも申し訳ないのでブースターケーブルを持って348で180の駐車場まで救済に行きました。(カメラを取る為に家に戻るのも面倒くさかったので写真は無し。)

 バッテリーが上がった車を救済する時に使用するブースターケーブルの接続順番は(電圧を補填するのだから並列接続で)、180の+端子、348の+端子、348のボディアース(-端子)、180のボディーアース(充電中-極で発生する水素が爆発する危険があるのでバッテリーの-極に繋いではいけない)っと。。。

 。。。車をいじるのってなんか懐かしくて楽しい。。。
 昔はサスやブレーキなど足回りも自分でいじっていたのに、最近はやっていないからなぁ。。。
 そのために整備士の資格まで取ったのに、全く行使していない。。。
 

 無事に180のエンジンもかかり電流も回復してきたのでそのまま少しアイドリングさせ、横の空きスペースで348の掃除をしてました。
 すると、知らないおじさんが「この車はなんという車ですか??」と話しかけてきた。
 その後たわいもない車談義をしましたが、フェラーリに乗っていると知らない人に話しかけられる事が良くあるんですよ。
 348もまだオーラが出ているって事かな。

 ところで私の348はオリジナルを維持する事に拘っていたものの、マフラーに続いてステアリングも替えています。
 常に触れている所は自分好みにしたいので。
  20091228-001

 ステアリングホイールもカッコ良いのが沢山あるけど、自分のはスーパーカーに目覚めるキッカケだったランボルギーニ・ミウラみたいなシンプルなデザインのmomoです。
 348は純正がmomoなのでボスが流用でき、ステアリングホイールだけを交換すればよいため10分位で作業できます。
 ミウラのと違って、個人的な趣味からバックスキンなんですけど。
  20091228-002

 久しぶりに写真を見たけど、やっぱりミウラはカッコよいなぁ。
 あれ、よく見たらこれナルディじゃん!!
別窓 | 車のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| caraboの徒然日記 |
