-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-11 Sat
熊野へ!!
長期休暇を貰い熊野三山を観光してきました。
私は熱心な神道信者ではありませんが、日本書記に登場する有名な神様、熊野速玉大神(伊奘諾尊(いざなぎのみこと);仏名は薬師如来)、熊野夫須美大神(伊奘冉尊(いざなみのみこと;仏名は千手観音菩薩)、家津御子大神(素盞鳴尊(すさのおのみこと);仏名は阿弥陀如来)、が奉られている神社が熊野三山です。
天照大神(あまてらすおおみかみ)も奉られていますが、主祭神とする伊勢神宮迄は時間がなくて行けませんでした。
これら主大神の他に八百萬神、七福神や八咫烏(やたがらす)の伝説もこの地が発祥です。

私は日本人ですから、宗教観だけではなく日本創世神話の舞台を見て触れ感じたかったんです。
国を創った伊奘諾尊と伊奘冉尊、そしてこの2柱が生んだ有名な神々が、大日孁貴(おおひるめのむち;別名天照大神)、月弓尊(つくよみのみこと)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)です。
まぁそんなことは単なる雑学ですが、仏名以外は日本書記に書かれている内容です。

神名の他に仏名があるのは、日本の神々は神であると同時に仏の一面も併せ持っているからです。
神道と仏教が融合した為ですね。

まず『伊奘諾尊(いざなぎの尊)を主祭神』とする熊野速玉大社です。
険しい参道を通り深い山の中にあると思っていましたが、街中に社森が現れました。
kumab09

元々は川沿いに社殿があったそうですが水害があり今の地に移されたのだそうです。

しかし鳥居を潜ると厳かで清涼な空気に包まれました。街中なのにやはり空気が違います。
風にざわめく木々の音や烏の声が聞こえ、自分も厳かな気分になりました。
kumab16

お参りをしていると突然スコールのような豪雨に見舞われました。
神様の荒御霊に触れたような気がしました。

次に『伊奘冉尊(いざなみの尊)を主祭神』とする熊野那智大社です。
さすがに修験道における修行場と言うだけあって、イメージ通り険しい参道階段の上に社があります。
kumab40

階段を上がりながら、上方の鳥居の写真を撮ったら、神々しい光が。。
kumab42


実に堂々とした門構えです。さすがに世界遺産!!
kumab44

kumab47

お参りもせず、写真を撮り捲くっていたら背後に視線が。。。
kumab58
コワッ!!
ここは女神さまの社といっても常に強い風に煽られていました。
確かに神様が鎮座していそうな土地でした。


那智大社といえば有名なのが『那智の滝』です。
kumab52


間近に滝を見たくて滝壺のほうに降りていきました。
kumab30

元々の社殿は滝の傍にあったそうです。
ここは本殿とはまた違った厳かな雰囲気があります。
そして滝に近づくと滝壺に虹が・・・。
kumab35

とても美しい光景でした。


最後に『素盞鳴尊(すさのおの尊)を主祭神』とする熊野本宮大社に行きました。
kumab828

ここも厳かな表参道から入ります。
kumab829

階段を上がっていくのですが今までと雰囲気が違います。
なんと言えばいいか『何かよく解らないけどザワついている』というのがシックリくるような。

社殿に上がるとやはり雰囲気が違うのです。
建物が漆で塗られていないから艶やかさが無いからか、やはり『素盞鳴尊(すさのおの尊)』の社らしく猛々しさが感じられます。
kumab834

残念ながら神門内撮影禁止となっているため、門の外から正面の『素盞鳴尊の社』を撮影。
kumab837


隣に御両神とお姉さま神がおわすのですがうまく撮れません。。。

しかし短時間ながら、この旅行でかなりリフレッシュできました。
南紀伊半島は海も空も空気も綺麗でした。
kumab821

kumab9102

温泉も最高です!!

気になった事といえば、横浜とはコンビニ事情が違うようです。
レンタカーを借りて200キロ以上走っているのですが、セブンイレブンが1店舗もありません。
コンビニといえば『サークルK』でした。ローソンも2店舗しかなかったし。
あと思い違いかもしれませんが、車は『白』と決められているかのように白比率が高かったような。。。

さあ、明日は。。。
スポンサーサイト
別窓 | 徒然日記 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<御殿場ツーリング | caraboの徒然日記 | 外出中です。>>
this comment
この記事のコメント
この参道階段は、伊香保の石段に似ていますね。
いい旅楽しんで下さいね。羨ましい~

私も行ってみたいです。。最近遠出してないし・・
2006-11-12 Sun 18:29 | URL | nomu #U3Sg5QVk[ 内容変更]
[ ]
nomuさん、どうもです。

たまに遠出するのもいいですね。
本当にスッキリしました。

後は仕事モードに戻れるかどうかが問題です。
2006-11-12 Sun 20:55 | URL | carabo #GEhro96E[ 内容変更]
[ ]
ですよね。
月曜は何時も憂鬱です。。。
飲むしかない!! で早寝が一番ですよ。。
2006-11-12 Sun 21:05 | URL | nomu #U3Sg5QVk[ 内容変更]
[ ]
そうそう、早寝が一番ですよね!
実は既に睡魔が襲ってきています。

寝る前に、車にカバーを掛けてこなきゃ。。。
2006-11-12 Sun 21:44 | URL | carabo #GEhro96E[ 内容変更]
[ ]
私も、ここに何度か参りました。
その地で感じるもの。いいものですね。
2008-08-27 Wed 09:16 | URL | 旅人J #-[ 内容変更]
旅人Jさんも、熊野路に行きましたか。
空気も奇麗だしとっても良い所でした。
2008-08-27 Wed 23:59 | URL | carabo #GEhro96E[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

熊野三山熊野三山(くまのさんざん)は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社の総称。熊野三山の名前からもわかる通り、仏教的要素が強い。2004年に、「紀伊山地の霊場と参詣道」として、高野山などとともにユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。 …
2007-03-12 Mon 03:44 トラベルランナーズ
| caraboの徒然日記 |
