-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-02 Wed
懐かしいな・・・NISSAN R390-GT1
 先日ちょっと探しているものがありカレスト座間というところに行った時のこと、店の前に人だかりが・・・。

 近寄ってみると日産(NISMO)のイベントでした。
 ひときわ私の目を惹きつけたのがR390GT1、しかもチェッカー模様の32号車です。
070502-01


 R390がルマンで戦ったのはつい最近のような気がしていましたが、1997年に登場した車なのでもう10年が経とうとしているんですね。
 このチェッカーカラーのカルソニック・ザナヴィR390車両は1998年のルマン24Hレースで星野一義、鈴木亜久里、影山正彦のドライブにより総合3位でフィニッシュし表彰台をゲットした車です。
 あれは感動でした。
 この展示車のあちこちに付いた傷が、あの過酷な戦いを想い出させてくれます。

 またこの頃のNISSANレース車両用エンジンに関わっていた方が独立して、今フェラーリなど弩級スポーツカーのメインテナンスショップを開いており、348COJのメンバーでも数名がそこでメンテしていると言うのも凄い繋がりです。

 本家のHPでもチョコット書いていますが私は日産党だったんですよ。この頃はテレ朝の中継もあり夜中のレースもずっと応援してました。
 私が日産党になったのはこのレースのように昔は世界の競合に立ち向かう姿勢、スピリットに共感したからなので、今は過去形でしか語れないのが残念なんだなぁ。
 サルテサーキットのニッサン・シケインってまだあるんだっけ??

 先日のニュースで目標未達とか早期退職など不景気な話題を報道されていましたが、このころの世界にチャレンジするスピリットを復活させて欲しいです。これ無しに日産ブランドパワーの復活は無いです。
 噂されている新型GT-Rは、世界を席捲する為GTレースはじめ世界のGTレースレギュレーションに合わせた姿になると良いんですが。
 かつてルマンを連覇したフォードGT40のようなセンセーショナルな登場で、ルマンでデビューWINとかね。
 少なくともモーターショーに発表されたコンセプトはトンチンカンだったから望み薄かな。


 話は変わって某日某所での愛機です。
070502-02


 隣は308GTS。
 サーキットの狼を初めとして、スーパーカーブームにどっぷりはまった世代の私にはタマラナイ車のひとつです。
 実直な感じのするオーナー様は大切にお乗りになっているようで、ピカピカです。

 348ってフェラーリの集まりなどに行くと小さいイメージですが、308と比べるとかなり大きい。
 車を眺めながら、私にはこのサイズが丁度いいなと改めて思ったのです。

別窓 | 車のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ちょっとしたこだわり | caraboの徒然日記 | 348COJプチオフ>>
this comment
この記事のコメント
R390はもう10年もたつのですね・・・とは言え我が348は16年も経過しております。娘が1991年生まれなので愛機は娘と同じ年齢なのです。娘が生まれた当時三菱GTOが発表され即発注し関東地区で5台目の納車でした。翌々考えると348はGTOを同じ年齢だったんです。それを考えると16年たってもピカピカなんです!一時は355に憧れ迷いもありましたが愛情を注いだ348を手放す事が出来ませんね?なんてカッコイイ事言っておりますが本音はお金がありましぇん!308だとすでに20年以上経過しているんですよね?308や328のボディラインは芸術だと思っております!

GWいかがお過ごしですか?明日までは天気が良さそうなのでドライブでも行きたいとこですがどこも渋滞が酷そうですね・・・
2007-05-03 Thu 22:09 | URL | kazu #-[ 内容変更]
kazuさん、いらっしゃーい。
あの当時はピニンファリーナを筆頭に、素晴らしくセクシーな車が多かったです。
今見ても全く古さを感じないんだから凄いですよね。

ところで、16歳なんてそんな大きな娘さんがいるんですか。
そっちのほうが驚きです。すごく若く見えますよ。

GWは近場ドライブと散歩ですね。
夜はパソコンをいじっております。
久しぶりにHPの方を更新しようとネタ作りです。
2007-05-04 Fri 01:27 | URL | carabo #GEhro96E[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| caraboの徒然日記 |
