-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-03 Fri
腕時計が好き
 私の勝手な持論ですが生物学的本能から、男子は武器や動くもの・機械的な物が好きで女子はキラキラ光る物や小さくて可愛い物が好きだと思っています。

 だから、私が車と同じように時計が好きなのも自然の摂理だと。。。
 宝飾時計には全く興味がないのですが、よく出来た機械式腕時計が大好きです。
watch00



 買い出してしまうとキリがないので時計はどんなに高いものでも50万円までに押えようと決めています。
 決めていました。。。

 が1個我慢して2個分買ったつもりになれば。。。2回我慢して3個分。。。

 『一生物の時計欲しい病』が再燃していますが、歴史ある時計って本当に高価ですね。
 機械式腕時計って『時を刻む精度をいかにして上げるか』という課題に時計技師や職人が知恵を絞った人知の結晶だと思います。
 特に2つの異なるアプローチで精度に迫っている2社が大好きで、いつかは1つずつ所有したいと思いますが、やはり高い。

 2社とは天才技師ブレゲと究極職人パテック・フィリップ(勝手にそう呼んでいます)です。
 どちらの時計も自動車価格だから手が出ません。

 天才的な閃きで時計の姿勢変化から生じる重力による振動数誤差を平準化してしまう新機構トゥールビヨンを発明したブレゲと、使用する部品の材質や精度の究極を求めた結果錆びずに磁化影響も無い18金を惜しげもなく使い振動子の調整機構すら不要としたパテック・フィリップ、共にメカオタクの私はシビレテしまいます。

 しかしこのトゥールビヨン搭載のクラシックモデルでF355が買えるんですからね。手が出ません。
watch2


 この普通のクラシックでもF348価格ですし。
watch3


 パテック・フィリップ・カラトラバだと足車の価格と同じくらいなのですが、お手頃に感じてしまう。
watch4

 もう病気も重症になってしまった感があります。

 スーパーカーのオーナーさんに触れる機会が増えた事が、欲しい欲しい病の再燃の引き金でしょうか。
 もっと頑張って働かなきゃ。。。欲しいと言ってるだけじゃダメですからね。


 それに比べて、フェラーリも含めて自動車って安すぎです。時計と同じ値段ですよ。
 まぁ普通の時計とは別格とはいえ、本当にそう実感します。
スポンサーサイト
別窓 | 趣味のこと | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<外出中です。 | caraboの徒然日記 | Miles Davis>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんにちは~ボビーです。

私も、時計が大好きです~

今のところ、Gショックなコレクションで収集ついてますが、これが自動巻きに飛び火すると、会社つぶれます。
ということで、時計の趣味には走らないようにフェラーリを走らせマッスル。
2006-11-04 Sat 19:38 | URL | boby #HfMzn2gY[ 内容変更]
[ ]
ボビーさん、毎度どうもです~。

そうかぁボビーさんも時計好きなんですね。
私はスウォッチとGショックに手を出したら止まらなくなるような気がして、手を出さない代わりに一点豪華主義にしようと思ったんです。
なかなか手が出ないから自然に暴走しなくなるという。。。

それなのに、しょうがない性分ですね。
高い時計といってもフェラーリを走らせる時の爽快感もないだろうに、次々と目移りして。。。

でも眺めて磨いているだけでも幸福になれるあたりは同じですかねぇ。
2006-11-04 Sat 21:19 | URL | carabo #GEhro96E[ 内容変更]
彩の国在住の348tsを操るおっちゃんでごじゃいます。このたFERRARI 348 CLUB OF JAPANに入会しサーフィン中にこちらにお邪魔させて頂きました。DFJツーリングには嫁さんともども参加させていただいております。
ちなみに自分はGショックブームにはまりかなり処分しましたが、今でも数十個所有しております。
今でも未開封の初代ラバコレやスケルトンフロッグマンなどは大切に保管しております。
これからもどうぞ宜しくお願いします。。。
2006-11-04 Sat 22:39 | URL | kazu #sOGGTO8E[ 内容変更]
[ ]
kazuさん、はじめまして。

DFJに参加されているということは、どこかですれ違っていたかもしれないんですね。
よろしくお願いします。

Gショックラブコレかぁ、懐かしいですね。
当時白い天使と悪魔モデルが欲しかったですが買えなかった。
バリエーションの多さと豊富な機能で目移りしますね。
2006-11-05 Sun 00:31 | URL | carabo #GEhro96E[ 内容変更]
[ ]
こんにちは、カラボさん(汗)、kazuさん。ボビーです。

僕も一時期は、Gショックコレクションを100個の大台に乗せたのですが、今は、厳選されたGを30本まで減らしました。このGは、色、デザイン的にも気に入ってるので今後も残しちゃいます。

って、いいつつ次のGショックブームの時には手放しそう、、、。

2006-11-05 Sun 12:32 | URL | boby #-[ 内容変更]
[ ]
ボビーさん、こんにちは(大汗;)

100個以上のGショックですか。壮観でしょうね!!
また数百万円使ったということだから、、、豪快ですね。
2006-11-05 Sun 18:16 | URL | carabo #GEhro96E[ 内容変更]
[ ]
ボビーさんこんばんは。これからも宜しくお願いします。

あのブームは凄かったですね!丸井やビッグカメラなどに早朝から並んで買いましたよ!ラバコレ・イルクジ・さんご礁モデルと特にフロッグマンシリーズは絶大でしたね?初代ラバコレは30万円以上になっていましたからね。当時メンインブラッグのフロッグを売って家族でスキーに行った思い出があります。
2006-11-06 Mon 22:18 | URL | kazu #sOGGTO8E[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| caraboの徒然日記 |
