-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-06-01 Sun
改正道路交通法6月1日施行
 今日から改正道路交通法が施行されます。
 『高齢ドライバーの表示義務化』『後部座席のシートベルト着用の義務化』と言われているけど他には無いのかその内容を調べてみた。
 結構回りくどい文章で細かいことまで書いてあったなぁ。
 本当に判り難い。みんなちゃんと理解しているのかなぁ。

 条文を読むと改定の中で聴覚障害者が免許を取れる条件と言うのがあった。
 それには条文中にこんな図まで書かれていた。
080601-01

 聴覚障害者標識だけど細かい。。。。。


 その他、今回の施行内容の全てを書くと下記の通りだったと思う。
 解り易い表現にしたつもりなので参考にどうぞ。

☆高齢運転者対策
 75歳以上免許更新時に認知機能検査が必要になる。
 70歳以上は表示が努力目標だったが、75歳以上の運転者は『高齢運転者標識』の表示が義務化される。
 聴覚障害者(適正試験においては補聴器により補われた聴力を含む)は広角ミラーの装着と聴覚障害者標識の表示(この表示は義務)を条件に免許が取れるようになる。
 高齢運転者標識表示義務違反、聴覚障害者標識表示義務違反にそれぞれ基礎点数を1点減点する。罰金については書いていなかった。
 但し1年間は罰則を設けず指導期間とする。

☆自転車利用者対策
 自転車が歩道を走ることができる用件を下記のように明確化する。
 車道や交通の状況からやむをえない場合は歩道を通行できる。(どんな状況下がやむをえないと判断するのかその基準は書いていない。)
 70歳以上の者並びに身体障害者は普通自転車で歩道を通行することができる。
 児童・幼児(13歳未満の子供)にはヘルメット着用を推進する。
 子供が運転する場合、子供を同乗させる場合共に歩道を通行出来る。
 また歩行者は「普通自転車通行指定部分」をできるだけ避けて通行するよう努めなければならない。

☆被害軽減対策
 後部座席のシートベルト着用が義務付けされる。
 後部座席同乗者に係る座席ベルト装着義務は他のシートと同様に妊娠中やけがなどの理由があれば免除される。
 後部座席同乗者のベルト装着義務違反に対してドライバーに1点減点を付する。違反金はない。
 高速道路では即日適用されるが一般道路ではすぐに罰則は適用されない。(義務化されているのは一般道路も同じ。)
 今秋実施される全国交通安全運動が終了するまでは注意に留まり理解と認識を広める。

☆その他
 傷病者を医療機関に緊急搬送するまでの間に応急治療を行う医師を現場に送るために市町村等の手配で使用する自動車を緊急自動車として追加する。(いわゆるドクターカー)


 直接関係があるのはやはりシートベルトだなぁ。
 フェラーリ348は2人乗りだから関係ないけど。
 去年の改正の方が関係は多かったな。
 『飲酒』とか『暴走行為』とか『消音器の不備』とかだったからね。。。
別窓 | 車のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日は川嶋あいちゃんの応援でも | caraboの徒然日記 | 今月は生活キツイなぁ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
今日、町中で高齢者歩行者の方へ
歩行するときはなんたらかんたらと
書いた役所のトラックが走っておりました。
そのうち歩行者免許なるものが出現するのでは
ないでしょうか。
ちなみにうちの250はシートベルトが
ついておりませんで諸官庁の足並みが
そろっていないのを実感しております。
2008-06-03 Tue 10:23 | URL | afro #8gwwF1xE[ 内容変更]
afroさんお久しぶりです。
足並みが揃っていないと言えば結構な人数の国会議員の先生方がシートベルトをしないで送迎者に乗っていたようですね。
あの人たちにとっては法改正って他人事なのでしょうか~。

ところであの250ってベルト無いの?!
車検の項目に無いんだベルトの有無って。。。
2008-06-03 Tue 22:32 | URL | carabo #GEhro96E[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| caraboの徒然日記 |
